kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

高原牧場を通るみち

4/3は関東ふれあいの道 埼玉県の第13コース 高原牧場を通るみち(17.1km)を歩いてきました。
ルートは高原牧場入口バス停→粥仁田峠→秩父高原牧場→二本木峠→愛宕山→皇鈴山→登谷山→釜伏峠→塞神峠→長瀞駅です。
関東ふれあいの道、埼玉県ラストのコースとなりました。


やはり今回のお目当ては、牧場のソフトクリームです。
実際に高原牧場に行ってミルクハウスでソフトクリーム(300円)を購入。
少し小ぶりですが、やはり牧場のソフトクリームだけあって濃厚でしっかりとした味でした。
お店の人に話を聞くと、この日が今年初めての営業日なんだとか。
1日でも早く歩いていたら食べられなかったらしく、とてもラッキーでした。


このコースを歩いていると前回のパル(PAL)さんのコメントにもありました、外秩父七峰縦走コースの道標が目につきます。
秩父の山々、42.195kmを歩くというものですが今の自分には到底参加できないようなものです。
ふれあいの道を歩きつつ、経験を積んで挑戦したいと思います。


途中の風布地区では桜が5分咲きくらいで咲いておりとてもきれいでした。



(上)
秩父高原牧場。
家族連れがとても多く賑わっていました(特にヤギは人気者でした)。
その他手作りバターを作れたりするイベントなどもやっていました。
(右)
ミルクハウスのソフトクリーム。
広大な草原を見ながらのソフトクリームはおいしかった。
…ちょっと風吹いてて寒かったけど。
(下)
荒川。
ゴール付近の長瀞
ちょうどライン下りが橋の下を通ったので撮影。
気持ちよさそうでした。

カシミール3Dで作成しています。
標高。
なんとか埼玉を歩き終わり1都1県達成。
あと5県もあり、先が長いです。

※関東ふれあいの道
埼玉(13/13) 千葉(4/29) 東京(踏破)