kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

パレオエクスプレスに乗ってみた

4/4。
関東ふれあいの道、埼玉コースも歩き終わったため、次は群馬県だ!
…なのですが、ふれあいの道を歩いている間にお世話になった秩父鉄道のSLに乗ってみたくなり、この日はウオーキング無しでSLだけ乗りに熊谷駅までやってきました。


前日に突然思い立ったので、指定席は買っておらず自由席があるかどうか心配でしたが、無事購入することができました。
確実に座りたかったので、発車時刻の2時間前に熊谷駅についたのですが、どうやら早すぎたようです
せっかくなので終点の三峰口へ向かいました。


この時期は菜の花がきれいに咲いており、桜はほとんどつぼみ状態でした。
長瀞付近は4月中旬頃から見頃ということで、すこし早かったみたいです。
パレオエクスプレス自体は鈍行列車よりもスピードが遅く、熊谷⇔三峰口を2時間半近くかけて走ります。


終点、三峰口についたら乗客の皆さんがそろってどこかに行くみたいなので付いていってみると、それは転車台でした。
14時ごろにパレオエクスプレスが熊谷に向けて折り返し運転をするために方向転換するためのものでした。
実物の転車台を見たのは初めてで迫力はありました。
方向転換自体は30秒くらいで終わってしまったので、結構あっさりとしていましたが。



(上)
みんなに大人気のパレオエクスプレス
鉄道ブームも手伝ってか、大勢のお客さんがその勇姿を撮ろうと先頭に集まります。
(下)
パレオエクスプレスから見た荒川。
ゆっくり走っているとはいえ、窓越しからのカメラ撮影は難しいですね。

(上)
蒸気をあげるパレオエクスプレス
次の走行に備え、石炭を汲み終わり元気いっぱいに蒸気をあげています。
(下)
転車台とパレオエクスプレス
転車を終え、バックして帰っていくところです。