kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

ぐんま天文台

8/21、関東ふれあいの道を歩き終わり、寄り道として、ぐんま天文台に行きました。


夏休みということもあって、子供連れの親子が大多数を占めていました。
150cm望遠鏡という世界最大クラスの望遠鏡を見ましたが、ここまでのサイズになるとレンズではなく鏡を使って3回も反射させてから像を見ることができるそうです。


クイズラリーなんかもやっていて、天体の不思議を考えながら回ると面白いと思います。
夏休みもあと数日ですが、自由研究の追い込みにいってみてもいいですね。



ぐんま天文台
駐車場からゆるい上り階段を10分程歩いて到着しました。
駐車場からすぐのところにあると思い込んでいたため大変でした。
駐車場の位置が天文台から離れているのも理由があることは驚きでした。(クイズラリーの問題なので理由は書きません。)

ストーンサークル。
天文台の外には屋外展示がたくさんあります。
このストーンサークルは日出日没から現在の暦がわかるようになっています。