kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

アシそよぐ水辺のみち1

10/24、関東ふれあいの道 栃木県の第16コース アシそよぐ水辺のみち(21.0km)を歩いてきました。
自治医大駅→下野薬師寺跡安国寺→薬師寺八幡宮→龍興寺→田川サイクリングロード→鬼怒川サイクリングロード→長沼八幡宮→宗光寺→道の駅にのみや→芳全寺→久下田駅というコースです。


久々に距離が長いコースでした。
前半は田園内を歩き、歴史ある建物をめぐった後、田川鬼怒川のサイクリングロードを歩きます。
鬼怒川に架かる砂ヶ原橋の全長が長く、鬼怒川の大きさに圧倒されました。



(上)
龍興寺
761年に鑑真によって建立されたそうです。
(下)
砂ヶ原橋から見た鬼怒川。
釣りをしている人や犬を散歩している人、スポーツをしている人などたくさんの人でにぎわっていました。

(上)
筑波山
曇っていましたが、筑波山がはっきりと見えてきました。
茨城県のコースでは筑波山に登るので、これから楽しみです。
下に見えるのは、苺のビニールハウス。
(下)
ビニールハウス内の苺。
とちおとめでしょうか?
おいしそうです。