kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

御嶽山から坂東24番札所へのみち1

12/19、関東ふれあいの道 茨城県の第7コース 御嶽山から坂東24番札所へのみち(8.2km)を歩いてきました。
岩瀬駅→御嶽山→雨引山→雨引観音→雨引千勝神社→旧雨引駅(→岩瀬駅)というコースです。


このコースから、茨城県のメインとなる筑波連山に挑むことになります。
筑波連山を歩くのは7〜11コースで5つに分かれている程、距離が長いコースです。
筑波連山を一気に歩こうとすると、岩瀬駅から筑波山の駐車場まで35km程あるみたいです。
1日で縦走してしまう人も多いということで驚きです。


まず、筑波連山の始めとして、今回は御嶽山(標高230m)と雨引山(標高409m)に登りました。
雨引山山頂からの見晴らしがよかったです。
茨城県に入ってから山頂での展望が望めない場所ばかりだったので、嬉しかったです。



(上)
雨引山中腹の展望。
北関東自動車道が見えました。
(下)
雨引山山頂。
ハイカーの団体さんとすれ違いました。

(上)
雨引山山頂からの展望。
夜が冷え込んだため、霧がかかっています。
もう少し早い時間に登ったら雲海が見えたかもしれません。
(下)
下山後の筑波連山。
今回歩いた御嶽山・雨引山と次回歩く燕山・加波山です。
筑波山も見えるのですが、270°のパノラマが撮れないため入りきりませんでした。