読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

筑波連山縦走のみち(1)1

12/23、関東ふれあいの道 茨城県の第8コース 筑波連山縦走のみち(1)(17.4km)を歩いてきました。
旧雨引駅→雨引千勝神社→燕山→加波山→一本杉峠→足尾山→きのこ山→つぼろ台→みかげ憩いの森→真壁城跡→真壁駅バス停というコースです。


前コースに引き続き筑波連山を歩いていきます。
前半は燕山(つばくろさん/標高701m)と加波山(かばさん/標高709m)を登ったのですが、スタート地点が標高50mからだったので、燕山山頂までの道のりは大変でした。
燕山山頂の展望はなく、残念でした。


加波山中腹には加波山神社があり、山頂への道に幾つかの社があります。
その中でも有名なのがたばこ神社で、愛煙家が拝みに来ることが多いようです。(自分は煙草を吸ったことがありませんが)


加波山を下山すると、大きな風車が2台、現れました。
この風車は風力発電に使われているようです。



風力発電用風車。
加波山からきのこ山までの区間は風が特に強く、パラグライダーやハングライダーの離陸所が至る所にありました。

(上)
加波山神社。
ここは加波山の頂上ではなく、右奥の階段を登って山頂を目指します。
(下)
たばこ神社。
自分は喫煙しないので、お参りせず写真だけ撮りました。