kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

筑波山めぐりから旧参道へのみち1

1/9、関東ふれあいの道 茨城県の第11コース 筑波山めぐりから旧参道へのみち(10.0km)を歩いてきました。
筑波山山頂→筑波山神社→筑波梅林→平沢官衙遺跡→北条大池というコースです。


筑波山山頂に別れを告げて、表筑波を下っていきます。
下り始めたのは10:30過ぎということもあり、登ってこられるハイカーでいっぱいでした。
10コースで裏筑波から登って来たわけですが、表筑波から登る方がはるかに急でつらそうな道でした。


下山が終わると筑波山神社が見えてきます。
筑波山神社はたくさんの参拝客で賑わっていました。



(上)
筑波山中腹。
ちょうどケーブルカーが交差しているところを写真に撮れました。
(下)
筑波山神社。
成人式が近かったせいか、大変な混雑でした。

ガマの油 口上実演。
独特の喋り口調で、ついつい見入ってしまいました。