kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

果樹園のみち1

1/16、関東ふれあいの道 茨城県の第12コース 果樹園のみち(8.8km)を歩いてきました。
北条大池→平沢官衙遺跡不動峠北向観音→辻(→月岡本田バス停)というコースです。


歩いた日の前夜は寒波が来ており氷点下を記録。
ちょうどこの日はセンター試験2日目で、土浦駅では受験生の姿がたくさん見られました。
雪が降っており受験生が大変そうでした。
自分も土浦駅から北条大池方面行きのバスが30分以上の遅延でした。


バスを降りてからは雪が止んでいて、歩きづらい雪を歩いていきました。
チェックポイントまでの不動峠までは緩い上り坂でした。
緩いといっても雪道だったので、登っていくのが大変でした。
しかし、その坂道を往復ランニングしている人もいてびっくりでした。
春に歩くと桜の道がきれいなようです。



(上)
不動峠への道。
高台から筑波方面から見ると一面銀世界でした。
(下)
不動峠への道。
上に見える赤い橋が表筑波スカイライン

不動峠
雪が積もっていて朝早かったのに、既に2人程訪れた足跡がありました。