kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

道の駅 よつくら港

道の駅 よつくら港に行ってきました。
どうしてこんなところに行って来たかというと、現在道の駅スタンプラリーに参加していて、地震の影響で営業していなかったのですが、6月から一部営業を再開したということで行ってきました。


道の駅は関東ふれあいの道を歩いている最中にいくつか歩いて巡っていて、関東の道の駅スタンプラリーにも参加していることもあり、今回は東北のスタンプラリーに参加しました。


この道の駅 よつくら港福島第1原発から35km、第2原発から24km南にあります。
ある程度復興が行われていますが、がれきの山や家が損壊している様があちこちで見られました。


道の駅では、場所柄、海鮮丼などが有名なのですが、港が機能していないのと原発問題のため、魚介類などはありませんでしたが、地元の方々は元気で活気がありました。
予想以上にお客さんもたくさん来ていました。



道の駅 よつくら港。
津波の跡が痛々しいです。

ふと、海に目をやると、津波があったのが嘘のように穏やかでした。