kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

大山参り蓑毛のみち2

関東ふれあいの道 神奈川県の第16コース 大山参り蓑毛のみち(8.7-5.3+2.4=5.8km)の続きです。(→前回)

阿夫利神社下社からは日向渓谷方面へ向かうのですが、阿夫利神社下社を出てすぐに、通行止めを知らせる看板がありました。
どうやら二重の滝以降、台風12号の影響で一部道が崩落したそうです。
二重の滝は踏破撮影ポイントなので、行き止まりと知りつつ先に行きました。
行ってみると二重の滝のすぐ先が通行止めになっていました。
しかたないので、、阿夫利神社下社に戻ってみたものの、通行止めになるとはおもってもみなかったのでどうしたらいいかと迷っていました。
ただ、参拝客がたくさんいるのでバスが通っているだろうと思い、参拝客の方に聞いてみると、下山すればバスで駅まで帰れるとのことだったのでほっとしました。

予定を変更し、大山寺を経由しながら下山しました。
下山しながら思ったのですが、外人さんも多かったです。
無事下山をすると、伊勢原駅行のバスがあったのでそれに乗って帰りました。

(左)
二重の滝。
思っていたよりも小さかったです。
(右上)
通行止め。
見晴台からの景色が見たかったです。
(右下)
大山寺。
東京の高幡不動、千葉の成田山と共に関東の三大不動と言われています。

カシミール3Dで作成しています。
ひさびさの本格的な登山だったので、標高を載せました。

※関東ふれあいの道
神奈川(10/17) 千葉(申請中) 東京,埼玉,群馬,栃木,茨城(踏破)