kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

人間将棋

4/21、山形県天童市で行われる人間将棋を見に行きました。
人間将棋舞鶴山(標高242m)の山頂で行われるためウオーキングがてらに登りました。



人間将棋は13時からだったので、12時半に山頂に着きましたが、もう既に観客がたくさんいました。



13時から将棋がすぐに始まると思っていたら、寸劇が始まりました。



ようやく、駒の配置が終わり対局開始。
向かって左手、鈴木女流初段、右手、上田女王。



対局終盤。
鈴木女流初段、持ち駒多すぎw



対局終了。
鈴木女流初段の勝ちでした。
通常のTVで見るような張り詰めた空気はなく、対局者同士の本音トークなどもありとても楽しめました。