kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

駅からハイキング(ほっとゆだ駅)

6/1、岩手県西和賀町ほっとゆだ駅の駅からハイキングに参加しました。
錦秋湖の一部ですが、散策するコースです。



ほっとゆだ
東北の駅100選に選ばれている。
温泉が駅舎の中にあるという珍しい駅。



錦秋湖
湯田ダムダム湖となっています。
今回、標準で5kmのコースなので、錦秋湖は一部のみ見ることができます。



前述の通り錦秋湖ダム湖であるため、貯水状態によってこのように道路や木々が水没している。



ちょうど高校総体が行われており、ボート競技してました。



ちょうどブイがあるところが、湯田貯砂ダムがある。
現在水位が高くなっているため沈んでいますが、夏から秋にかけて水位が下がるため、見えてくるらしいです。



錦秋湖川尻総合公園
7月ごろにあやめが見頃になります。



和賀川なのかな?
錦秋湖の一部なのかな?
このコース、全長5kmなのですが、オプションコースというものがあり、時間があったためそちらのコース(10km)を歩くことにしました。



オロセのつり橋
オプションコースにあり、焼地台公園の入り口にある。
オートキャンプ場もあり、結構大きな公園でした。



ゴールしたら、湯田牛乳をいただきました。