kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

摺上川ダム

6/16、福島県福島市にある、摺上川ダムに行ってきました。




立派な堤体*1だ。
ロックフィルダム*2



堤体のふもとはここまで近づくことができる。




摺上川ダムのふもとを流れる摺上川周辺の野鳥たち。




天端*3に上がって、さっきいたところを見下ろす形で撮影。
堤体のふもとは大きな公園になっている。



堤体のカーブ具合がいいですね。



天端の長さは約750mあるようで、ウォーキングにはもってこいだ。
車の通行は不可。



ダム湖茂庭っ湖
茂庭っ子と掛けているのでしょうか。
子供連れの家族がたくさん訪れていました。
ちなみに自分は茂庭というと宮城県の方の地域を思い出してしまいます。



茂庭っ湖側から摺上川ダムの堤体を見る。



ダムカード

*1:ダムの本体

*2:rock fill dam、主に岩石で造られたダム

*3:ダムの一番上の部分