kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

子吉川と本荘公園

6/29、秋田県由利本荘市ボートプラザアクアパルイヤーラウンド*1に参加してきました。



ボートプラザアクアパル
ボートガレージがあり、ボート競技や練習を子吉川で行うことができる。
鳥海眺望コース(13km)を歩く。




子吉川
時折、競技用ボートが横切る。



飾り物だと思ったら、本物だった。




由利橋




南下して本荘公園に到着。
鶴舞城址に造られた公園。
お堀の跡があるため城址とすぐわかる。
由利本荘市役所が同じ敷地内にある。



お堀にはスイレンが咲いてた。



本荘神社
本荘公園内にある。
社務所が隣にあるが、誰もおらず御朱印がもらえるかどうかは不明。



本荘公園からの鳥海山方面の景色。
残念ながら曇っていて鳥海山は見えなかった。



御手作堤
雲が水面に綺麗に映っていたので撮影。
奥に見える建物は鶴舞温泉



ちょっとした紫陽花ロードがあった。



さらに南下して正乗寺
昇降龍図と泣き竜天井が市の指定文化財になっている。




涼しげな木陰の道を抜けると藤崎神社



大堤に沿って北上していく。



林道に入り、若干のアップダウン。




林道を抜けたらいきなり水林球場が見えてきた。
この球場は今年の4月にリニューアルしたらしく、そのイベントとしてイースタンリーグの公式戦 巨人vs西武の試合が行われる前の練習シーンに出くわした。
水林球場の外野側が小高い丘のようになっており、このように球場に入らなくても球場内を見下ろすことができるようだ。



さらに北上し、子吉川に戻ってきた。
河口付近で日本海も見える。



子吉川付近には住吉神社がある。
鳥海山の噴火や子吉川の氾濫で過去に何度か場所が変わってここに位置しているようだ。

*1:year-round、全国各地にある1年中歩けるウォーキングコース