kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

旧北上川・貞山運河と金華山道

8/25、宮城県石巻市、スポーツショップ マツムライヤーラウンド*1に参加してきました。



今回お邪魔したのは、スポーツショップ マツムラ
こちらのコースは3種類ありますが、今回は一番距離が長い、北上川・貞山運河と、金華山道コース(16km)を歩きました。



スタート直後に北上川に当たり、そこから少し北上すると金華山道の渡し場が見えてくる。





大島神社



北上川付近には所々に東日本大震災の時に発生した津波の到達高が記されている。




北上川を沿うようにサイクリングロードがある。
この周辺は仮設住宅が建ち並ぶ。



釣りしている人とか競泳ボート練習している人とか…。



北上川
旧ってことは新もあるのかな。




そろそろ稲刈りの時期でしょうか。
来客もいるようです。



青空と北上川



曾波神社
愛宕という頂上にあるようだ。



石巻専修大学が旧北上川を挟んで見えてくる。




石井閘門*2
貞山運河北上川を接続させるもの。
国の重要文化財に指定されている。
レンガ造りのものでは日本で最も古い。



かなりスレスレを通る石巻線




貞山運河周辺には蓮の花が咲いていた。



カルガモさん。



石巻工業高等学校
去年の甲子園に出場しましたね。



貞山運河に沿って南下していきます。



永厳寺



旧観慶丸陶器店
1930年に建てられた。
モダンな建物が印象的。




この日はトリコローレ音楽祭というイベントが行われていた。
石巻市11ヶ所で様々なジャンルの音楽祭が開催していました。



このように駐車場などを会場として行われていました。




石ノ森萬画館があることから石ノ森章太郎をはじめとする漫画家の展示もいたるところにある。

*1:year-round、全国各地にある1年中歩けるウォーキングコース

*2:水位が違う場所を船を通すため、船を上下させるための装置