kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

2013年を振り返る(ウオーキング編)

今年のウオーキングで印象に残った景色を紹介。


2月、肘折温泉(山形県大蔵村) (→肘折温泉 幻想雪回廊)


雪壁を掘り灯篭を灯すことで、幻想的な雪回廊となる。


3月、西方寺(宮城県仙台市) (→西方寺)



縁結びや安産のご利益がある。
山門近くにある定義とうふ店の三角あぶらげがおいしい。


4月、志波彦神社鹽竈神社(宮城県塩竃市) (→志波彦神社/鹽竈神社)


桜の時期を狙って参拝。
2つの神社が同じ境内にある。



5月、奥多摩むかし道(東京都奥多摩町) (→奥多摩むかし道)


奥多摩むかしみち奥多摩駅から奥多摩湖までの旧青梅街道を歩く道のこと。
この奥多摩湖(小河内ダム)でダム巡りに目覚める。


6月、寒河江さくらんぼウォーク(山形県寒河江市) (→寒河江さくらんぼウォーク)



今年2回目となるウオーキング大会。
参加者はさくらんぼとつや姫が食べ放題でテンションアップ。


7月、草津よいと〜こ!!ツーデーウオーク(群馬県草津町) (→草津よいと〜こ!!ツーデーウオーク 1日目,草津よいと〜こ!!ツーデーウオーク 2日目)



2日間で47km、全体的にアップダウンが激しく、かなり体力が消耗した。
ウオーキング後の草津温泉でリフレッシュできた。


8月、北上川・貞山運河(宮城県石巻市) (→旧北上川・貞山運河と金華山道)



よく晴れた日に石巻をウオーキング。
まだまだ震災の傷跡があったが、音楽祭が行われていたり盛り上がりもあった。


9月、東沢バラ公園(山形県村山市) (→東沢バラ公園)


バラ園の中をウオーキング。
バラの種類って数えられないほどあるんだなぁ。


10月、御釜(宮城県川崎町) (→秋の御釜)


秋晴れの蔵王を堪能。
ハイカーもたくさん訪れていた。


11月、鳴子峡(宮城県大崎市) (→鳴子峡と鳴子温泉)


紅葉真っ盛りの鳴子峡
紅葉の素晴らしさに比例して車の渋滞も増加する。


今年いろいろなことがあった1年でした。
それではよいお年を。