kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

松田川ダム

1/19、栃木県足利市松田川ダムに行ってきました。



重力式コンクリートダム*1
堤体のふもとに結構近づくことができる。



2008年にダム堤体をキャンバスにしてエコアートが描かれたことがある。
エコアートに使われたのが高圧洗浄機で有名なケルヒャー
堤体の汚れを落とすことで巨大なアートが完成した。
しかし、5年以上経った今では元に戻っており、見ることはできない。




ダム堤体ふもとはふれあい広場となっており、バーベキュー場・オートキャンプ場も完備。
ちょうど朝7時くらいでとても寒い。
川の水の一部が凍っているほどである。
ダム堤体の上部は朝日が当たり始めて暖かそうだ。
早く天端*2に行って日向ぼっこしたい。





天端横には展望台が設けられていたので、そこから撮影。



天端で日向ぼっこしようかと思ったのに開いていない。
朝早すぎたのだろうか、それとも常時通行禁止なんだろうか。



案内板を見ようと近づいたら、急に音声案内が始まりびびる。
朝7時に解説が響き渡る。



堤体を後ろから。



ダム湖まつだ湖
朝日が眩しい。

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムの一番上の部分