kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

寺沢ダム

1/19、群馬県前橋市寺沢ダムに行ってきました。



この写真をご覧ください。
間違えてただの道路の写真をアップしたわけではありません。
道路の下にある土手こそ、今回の目的のダムなのです。
ちなみにこの道路は国道353号で、ダムでいうと天端*1にあたる。
言うまでもなくアースダム*2である。
交通量がそこそこ多いが、盛土しているだけなのでコンクリートなど建造物がないため、ほとんどの人がダムだと認識していないで通っていると思う。




ダム湖
カモが一列に並んでダム湖を見ている。
ダム湖を見つめて何を思う。



近くに改修記念碑が建っていた。
寺澤沼と書かれているのでこのダム湖の名称だろう。
でも普通ダム沼とは言わないよなぁ。





すぐ近くに道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡があったので、ここに車を置いて散策した。
早朝+吹雪いていることもあって閑散としている。

*1:ダムの一番上の部分

*2:おもに土を使って造られたダム、規模は小さく貯水池や調整池として使用されることが多い