kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

草木ダム

1/18-19、群馬県みどり市草木ダムに行ってきました。
2日間訪れていますが、写真は撮った順番ではなくごちゃまぜです。
(18日は夕日が差していて、19日は雪がある写真です。)



重力式コンクリートダム*1
ダムのふもとは総合運動公園になっている。
右下に見えるのが発電所



左岸(管理事務所)側から見た堤体。
横から見るとすらっとしてる。



建設の碑。
この形は何を表しているんだろうか。



反対側の右岸側にやってきた。



天端*2
車の通行は可だが、深夜帯は通れないみたい。



天端から見下ろす。




右岸には駐車場と展望台があります。



ダム湖草木湖
毎年9月ごろに、草木湖を一周するマラソン大会があるらしい。



左岸側に戻り、草木湖展望台に行ってみた。



足元を見ると懐かしい関東ふれあいの道の道標。

関連



草木湖を見下ろす。



ダム堤体を後ろから。



管理事務所でダムカードをいただいてきた。


~おまけ~



琴平隧道*3
神戸駅から少し歩いたところにある。
現在は遊歩道となっていて、この隧道を抜けると草木ダムのふもとにつく。
実は昔、この隧道にわたらせ渓谷鐵道が通っていたのだ。
草木ダム草木湖を突っ切るように、昔は線路が通っていた。

関連

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムの一番上の部分

*3:ずいどう、トンネルのこと