kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

谷地大勝軒

2/9、山形県河北町谷地大勝軒に行ってきました。
大勝軒といえばあの山岸一雄さんが創立者のお店が有名で、その暖簾分けのお店が大勝軒とか優勝軒とかの名前で全国各地にあります。
しかし、このお店はちょっと違います。
ここの店主さんは山岸一雄さんとともに修行をした弟弟子に当たるそうです。
そのため、山岸一雄さんの大勝軒としてではなく、ここの店主と山岸さんの師匠に当たる坂口正安さんの頃の大勝軒の味を受け継いでいます。




つけめんスペシャ 1番(800円+200円)。
どこか懐かしい、醤油に酢が少し効いたつけめん。
ちなみに麺の量は普通<大盛<1番<特大と多くなっていく。
スペシャルとはメンマ・チャーシュー・玉子が入っている。


ここで普通のつけめんと違うところを2点ほど。
ひとつは玉子が味玉ではなく、生卵であるということ。
最初は玉子を割らずにとっておいて、途中で割って麺に絡めるとおいしい。
もうひとつはデフォルトでつけ汁がぬるいということ。
普通は熱々のつけ汁に冷たい麺をつけるためだんだんとぬるくなってくるが、こちらのつけ汁が最初からぬるいので、冷たい麺をつけて食べていくと冷たいつけ汁となってくる。
この点は好みが大きく分かれると思う。



大勝軒のルーツが書かれていた。


谷地大勝軒