kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

南川ダム(クレアリア南川ダム)

3/8、宮城県大和町南川ダムに行ってきました。
クレアリア南川ダムとも呼ばれ、ネーミングライツ権を建設コンサルタントのクレアリア社が取得したためである。
他にネーミングライツ権が使われているダムは大倉ダム(仙台環境開発大倉ダム)である。
樽水ダム七北田ダム宮床ダム惣の関ダム払川ダムは現在もネーミングライツを募集中のようだ。



南川ダムに向かうと歓迎の案内板が見えてくる。
七ツ森とは笹倉山、松倉山、撫倉山、大倉山、蜂倉山、鎌倉山、遂倉山の7つの山のことを指すらしい。
全て〇倉山に統一されているのが面白い。






堤体はかなり横幅がありでかい。
近くからだと広角レンズがないと入りきらないほど。



大きな地図で見る
上から見てみると真っ直ぐでもなく、きれいな弧を描いているわけでもなく、中途半端に折れ曲がっている構造となっている。
その理由はダムナイト5で語られているようで、地質のいいところを選んで造ったからだそうだ。
曲がっているのでアーチダム*1だと思いきや、重力式コンクリートダム*2に分類されるらしい。




天端*3
近隣の小学生が描いた絵が飾られている。



天端から下流を見る。




ダム湖七ツ森湖




ダムをダム湖側から眺める。



どうやら、ダム湖周辺はハイキングによさそうだ。
雪が積もっているので今は無理だが、もう一度来てウォーキングしたい。



ダムカード(非公式)。
みやぎダムめぐりカード。
みやぎダムめぐりカードはこれでコンプリート。

*1:弧を描くように堤体を造り両サイドの岩盤で水圧を支える

*2:主にコンクリートで造られたダム

*3:ダムの一番上の部分