読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

中筋川ダム

ドライブ ダム ダムカード 四国堰堤ダム88箇所巡り

4/18、高知県宿毛市中筋川ダムに行ってきました。(第41番堰堤札所)
桐見ダムから一気に南下、ダムカード貰える時間になんとか間に合った。




重力式コンクリートダム*1
このダムで一番目につくのは、堤体表面の段々のデザインだ。
きれいなデザインだと思ったが、減勢工*2の機能も果たしているとのことだ。*3
詳しくはダム便覧に載っている。



天端*4




天端から下流を見る。
片側のみ放流されている。



ダム湖蛍湖
夏に蛍が飛び交うダム湖なのだろうか。
中央に見えるのは噴水だと思われる。
自分がついた頃は、打ち上げが終わっていた。



蛍湖の石碑。



ダムカード
ダムカードを貰うときに職員の方と話をすることができた。
職員のひとりは昔、寒河江ダムで働いていたことがあるそうだ。
あと、だいたいどこの事務所でもダムカードを貰う際、どこから来たのか聞かれるが、「山形」って答えると一瞬「えっ?」って顔されるので正直に答えるかいつも迷う。

四国堰堤ダム88箇所巡り(41/108)
徳島(13/19) 高知(20/30) 愛媛(2/32) 香川(6/27)

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムからそのまま放流すると勢いが強すぎて川底や川岸を削ってしまう恐れがあるため、水勢を抑制する設備のこと

*3:ダムマイスター しょさん様より情報をいただき修正しました。

*4:ダムの一番上の部分