kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

大久保山ダム

4/19、愛媛県愛南町大久保山ダムに行ってきました。(第43番堰堤札所)



アースダム*1
県道46号から入る道がわかりづらいだけで、難なく到着することができた。
アースダムとしては日本第2位の堤高*2の55.8mを誇る。(日本一は熊本県清願寺ダム)



天端*3からの景色。(天端は撮り忘れた)
高さがあるため、アースダムとはいえなかなかいい景色だ。



ダム湖
釣りをしている人がいた。



ゲートのようなものはなく、ここからオーバーフローしたものが下流にながされる。




余水吐*4の上流側/下流側。
かなりの長さだ。



上流側からのダム。
上流側だけ見るとロックフィルダム*5に見えますね。
堤体を保護するために外側を岩石で覆うようです。
これをリップラップ*6というそうです。
また一つダム用語覚えました。

四国堰堤ダム88箇所巡り(49/108)
徳島(13/19) 高知(21/30) 愛媛(9/32) 香川(6/27)

*1:おもに土を使って造られたダム、規模は小さく貯水池や調整池として使用されることが多い

*2:ダムの高さ、地盤基板から最頂部までの距離

*3:ダムの一番上の部分

*4:余剰の水を放流する目的のもの

*5:rock fill dam、主に岩石で造られたダム

*6:riprap、堤体を保護するために一番外側を覆うように岩石を敷き詰める、一見ロックフィルダムに見える