kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

寒河江ダム

4/27、山形県西川町、寒河江ダムに行ってきました。
2回目。(→前回)


前回は冬季期間中で停止していたダム湖月山湖の大噴水。
今回は噴水メインで写真を撮りました。


まず、月山湖の大噴水なのですが、なんと日本一の高さがあることで有名です。
その高さ112m。
その他にも

  • 堤高*1が112m。
  • ダム建設で移転した戸数が112戸。
  • ダムの横を国道112号が通っている。
  • 竣工式の日時が11/2 11:20。

と112がキーワードになっている徹底ぶり。



それでは駐車場から天端*2の方へ歩いていきましょう。



右中央奥に見えるのが洪水吐*3です。
あそこまで歩きです。
ざっと1km程あります。
頑張りましょう。



天端にやってきました。
でも洪水吐はまだ先です。





15分程で洪水吐に着きました。
放流はしていませんが、残雪があります。



至るところに寒河江ダムマスコット、オコジョのかんぺい君がいます。
お腹のボタンを押すと寒河江ダムについて語り始めます。
ボタンを押してもしゃべらないやつもいます。
こいつはしゃべりませんでした。
根気良く他のかんぺい君を探しましょう。



残雪がある山をバックに噴水撮れるときれいかなと思い、ここで噴水待ち。
ちなみに噴水は1時間に1回、10分間です。



スタンバイ…。




出てきました。




拡散(横)→拡散(横)+打上(縦)→打上(縦)→拡散(横)+打上(縦)と変わって行きます。
焦らされますが最大の高さになるのはこれからで最後の1,2分です。



これが112mの月山湖の大噴水。
天端から撮っているので、どうしても噴水から離れているため近くよりも迫力に欠けます。
しかし、残雪の山バックに写真を撮るにはここしかないかと。
※この写真はダム便覧のトップ絵に使われました。




さっき来た道を戻り、駐車場付近に来ました。
ここには売店などがあり、ほとんどの人がここから噴水を見ます。
1kmの道のりを往復するのは大変ですからね。
ちなみにここから見る利点は近いため迫力があるのと、アナウンスが流れダム湖について案内がある点です。
初めての人はここがおすすめ。
下のほうにも行けて、より近くで噴水を見ることも可能です。



こんな感じで見ることができます。



これが売店近くから見た112mの噴水。
迫力がありますね。



噴水見てからじゃないとダムカード貰わないという自分のルール決めがありましたが、やっと念願叶いました。

*1:ダムの高さ、地盤基板から最頂部までの距離

*2:ダムの一番上の部分

*3:洪水に対処するため設けられた放流設備