kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

高坂ダム

5/6、山形県真室川町高坂ダムに行ってきました。
真冬に行ったときには雪積もっていて行けなかったので、再トライ。



国道344号から林道に入っていきます。
車でも通行できそうですが、今回は徒歩で向かう。



林道を少し登って行くと分岐点。
右は管理用道路らしく立入禁止。
左へ向かう。



さらに奥に行くとまた分岐。
右は立ち入れできなさそうなので、おとなしく左へ。




あれ?
堤体よりも高いところに出てきた。
重力式コンクリートダム*1



天端*2



ダム湖梅花里湖



ダムを後ろ側から。



さらに奥に行ってみようと思ったが、雪山が道をふさいでいる。


終始、木々の陰になって、堤体があまりよく見えなかった。
また、ダムの上からしか見学できなかった。
正面から撮るにはやはり、立入禁止区域からの撮影しかない。
今度、時間出来たら管理所に問い合わせてみたい。



ダムカード
平日しか配布していないので、この前の積雪でいけなかったときに貰っておいたもの。

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムの一番上の部分