kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

空気神社

5/24、山形県朝日町、空気神社に行ってきました。



噂に聞いていた空気神社
空気がご神体という不思議な神社。



入口の看板からダイキンが協賛していることがわかる。





山道を登って行くと木・火・土・金・水のモニュメントが次々と見えてくる。
宇宙を創る5元素ということだが…?




鳥居とかそういうものは見えず、このような鏡板があるだけです。
この下は地下になっており、神殿が安置されているとのこと。



自動案内機がありますが、100円かかります。



賽銭口もハイテクというかなんというか…。


また参拝の仕方も独特のようです。
普通の神社は二拝・二拍手・一拝ですが、この神社は二拝・四拍手・仰ぎ・一拝と書かれてあります。
仰ぎって初めて聞きました。


全体的にこの神社、参拝客のこと考えて作られているとは思えなかった。
建立にかかわった人が、他の神社との違いを出そうとし過ぎて、神社って感じがしなかった。
もっと普通だったら…。

これが仰ぎかな…。
なんか怖い。