kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

生居川ダム

5/31、山形県上山市生居川ダムに行ってきました。



ロックフィルダム*1
下からだとここらへんまでしか近づけない。



天端*2は現在入れないようだ。



洪水吐*3
ゲートはなさそうだ。



左岸から右岸に移動。
ちょっとした高台に公園があったのでそこから全体を撮影。



ダム湖花森湖


このダムは灌漑*4用ですが、農業用水として利用するのに蔵王は困った問題を抱えています。
蔵王蔵王仙人沢の2つの水源から成り立っていますが、蔵王鉱毒により酸性であり、使うことができない。
そのため、仙人沢側の真水を分離して農業用水として使うことになった。
しかし、仙人沢の水だけでは足らないため、貯水するために生居川ダムがつくられた。


水の酸性問題ですと品木ダムが有名ですね。
こちらは真水を分離するのではなく、中和剤で中和してその中和剤を浚渫するためにあるダムなので、また役割は違う。

*1:rock fill dam、主に岩石で造られたダム

*2:ダムの一番上の部分

*3:洪水に対処するため設けられた放流設備

*4:かんがい、農地に水を供給する