kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

本道寺発電所(月山湖夏まつり)

7/26、山形県西川町、本道寺発電所に行ってきました。
前回の月山湖夏まつりの続きです。



寒河江ダムを正面から見る。



寒河江ダムを正面から見える道をさらに下流側に走ると見えてくる柵。
今回はこの中に入れるということで、さっそく。
見学は定員25名×3回行われました。



本道寺発電所はなんと地下にあるので、マイクロバスに乗って入口のトンネルを通過します。



内部に入りました。



中に入るとイヤホンレシーバーを渡された。
一部騒音がすごいところがあるため、イヤホンを通して解説を聞くらしい。



東北電力の職員さんが本道寺発電所の説明をしてくださった。



本道寺発電所は○印のところに位置しているらしい。
こんなところに発電所あるなんて誰が思うのか。



寒河江ダムに見える取水塔から取り込んだ水を発電に使っている。



発電の仕組み。
夏休みの自由研究とかにいいと思う。
大人でも勉強になる。




発電機。
上写真が発電機の頭(励磁機)の部分。
下写真がタービン部分。稼働中なのでイヤホン通しても聞きづらい。



操作室。
本道寺発電所は遠隔操作で基本無人らしい。



見学会が終了し、皆さんマイクロバスに戻ります。
東北電力の職員のみなさん、ありがとうございました。