kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

日向ダム

10/12、岩手県釜石市日向ダムに行ってきました。
久々におすすめできるダム、見つけました。




重力式コンクリートダム*1




ダム下はちょっとした公園になっています。
一部遊具が使用禁止になっているのは残念ですが、遊ぶには十分な大きさです。



さらに川に降りられるようになっています。
放流しているときはこのように波紋がきれいです。


さて、このダム周辺では地元の方々がウォーキングされている姿を結構見かけました。
最近はダム巡りのために車移動が多くなってしまっていますが、このブログもともとウォーキングから始まったものなので、タイトルらしくウォーキングで周辺散策をしてみることに。
地元の方と一緒に下から天端*2へと続く階段を歩いていきます。



天端横の広場にやってきました。
噴水まであるとは・・・なかなかの大きさです。



広場から見たダム。
こう見ると結構、横に広い。



天端。




下流を見ます。
先程いたところですね。



ダム湖
下から汗かいて登ってきた甲斐がありました。
歩いてきたからより景色が格別に見える。
奥にある橋はふれあい大橋と呼ばれている。



ダムを後ろから。



ふれあい大橋
もちろん地元のウォーカーさんもここを往復されていました。


地元がここだったら絶対、ウォーキングスポットとして何度も足を運びたい場所です。
下から天端に上がり、天端と大橋を往復するだけで、かなりの運動量になると思います。

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムの一番上の部分