kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

トトロの木

8/9、山形県鮭川村トトロの木に行ってきました。
米沢のトトロの森について記事にしましたが、コロプラのお友達から鮭川村にもあると情報をいただきましたので早速行ってきました。kazuma634.hatenablog.com



そのトトロの木ですが、小杉の大杉と呼ばれているそうです。
小さい杉なの?大きい杉なの?と疑問に思う名前ですね。
小杉という地名にある大きな杉とのこと。



入口から見るところただの杉にしか見えません。




しかし、角度を変えてみてみると…ほんとだトトロっぽい。
米沢のトトロの森はいくつかの木々が集まってトトロに見えますが、鮭川村のトトロの木は1本のみでトトロに見えるのです。
芯が2本あることから夫婦杉とも呼ばれている。



(左)鮭川村 トトロの木/(右)米沢市 トトロの森
皆さんはどっちが好き?