読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

駅メモ!のこと

最近、ダムとかラーメンとかしか書いていないので、気分転換として自分がはまっているゲームをさらっと書いてみたいと思う。



今回はステーションメモリーズ!(通称:駅メモ!)についてです。
スマートフォン専用のソーシャルゲーム
簡単に言うと、GPSを使って駅を取り合うゲームです。



GPSでアクセスすると最寄の駅を取ることができます。



1つの駅にアクセスできるのは1ユーザーだけなので、その駅に他のユーザーがいたときは攻撃をして奪い返す必要があります。
単純に言うと、駅をたくさん、長時間保持できるとポイントが高くなり、そのポイント数でランキングが決まります。



駅を取ったり、守ったりしてくれるのは、このでんこという電車の擬人化キャラクター(背中にパンタグラフつけてたりします)が活躍してくれます。
キャラクターによって、攻撃力が強かったり、特殊能力が使えたりと様々です。



様々なでんこを使い分けて、効率よく駅を取っていきます。
自分はもぼというでんこをよく使っています。



毎日のログイン画面。
12月の時点で500日以上やってますね。




楽しみ方としては、駅をトコトン集めてみたり、ランキングで上位を目指したりといろいろあります。



自分の最高順位は全国15位ですかね。
今現在はかなり落ちてはいますが。



1キャラでの最高得点は1249万ポイント。


ダム巡りなんかで遠征したときについででやっていたりします。
ソーシャルゲームなんで無料でもできますが、課金しないと厳しいものがあります。
私は月に使う金額決めてやっています。キリがないですしね。
プラットフォームはコロプラ版とアプリ版の2種類あり、私はコロプラ版メインでやっております。
興味がありましたら検索してみてください。特にリンクは貼りません。