読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

Project DIVA Arcade Future Toneのこと

昨日に引き続き、気分転換として自分がはまっているゲームを書いていく。



miku.sega.jp
今回はゲーセンの音ゲーProject DIVA Arcade Future Tone
Project DIVA Arcadeは初音ミクを始めとするVOCALOIDの楽曲で楽しめる音ゲーです。
5年前から稼動していますが、ここ数ヶ月ではまり始めました。
ゲーセンなんて15年位、行ったことがなかったのになんなんでしょうね。
結構、女性の方のプレイヤーも多いです。




ゲーセンによっては、このようにでかでかとモニタにプレイ内容が表示される台(通称、晒し台)もあり、プレイしづらいことも…。
(見られるのが好きな方はいいのですが…)


Project DIVAシリーズは家庭用ゲーム機(PSPPSVitaPS3など)でも出ていますが、若干ルールが異なります。
miku.sega.jp
○×□△の4つのボタン、タッチスライダーを使ってプレイします。
音ゲー全般と比較すると易しめの部類に入るようです。
他の音ゲーとの違いはVOCALOIDの歌唱に合わせてボタンを押すという点である。
ボタンを押すのをミスするとVOCALOIDの歌が途切れてしまうという演出まである。



上手くすればこのように筐体にランキングが残ることも。



自分が行っているゲーセンで自分でプレイが撮れるようになっているので、ちょっと撮ってみました。



タイムリミット HARD 難易度5



ネトゲ廃人シュプレヒコール HARD 難易度6



そいやっさぁ!! HARD 難易度7




音ゲーとして楽しむだけでなく、PV鑑賞をして写真を撮ることも可能。



PV撮影したものはシールプリントにすることもできます。


次からは普通にダムとかラーメンとか書いていきます。
よろしくどうぞ。