読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

いわて×駅メモ! ぐるっと旅1

1/10、岩手県盛岡~宮古~久慈~二戸~盛岡とぐるっと1周してきました。
きっかけは岩手県と駅メモ!(ステーションメモリーズ!)のコラボ企画です。




www.mobilefactory.jp
駅メモ!をやっていることもあり、今回はこちらの企画に乗っかる形で旅をしてみました。



まずは盛岡駅に到着。
AM5時。
ここはJRの盛岡駅ですが、今回の企画はこちらの路線は関係ないためスルー。



いわて銀河鉄道盛岡駅
ここからスタートです。



www.igr.jp
ここで購入したのが、きたいわて ぐるっとパス
盛岡駅、二戸駅、久慈駅宮古駅を結ぶ鉄道・バスに3日間乗り降り自由の切符。
しかし、注意しなければならないのは、普通のフリー切符と異なり、右回りか左回りをどちらか決めたら、その方向にしかいけない。
そのため、逆方向に戻ることができない。




盛岡駅でコラボ缶バッジをゲット。
でんこわんこきょうだい岩手まるごとおもてなし隊


盛岡駅で電車には乗らず、一旦外に出てバスで宮古駅に向かいます。






移動中のバスからの景色。
駅メモ!コラボなのにいきなりバス移動という違和感があります。
盛岡駅宮古駅を繋ぐJR山田線があるのですが、土砂崩れのため一部区間が運休、バスを使うしか手段がないのです。
駅メモ!の位置登録はバスからでもほとんどの駅にチェックインできますが、取り残しはレーダーで取りましょう。


つづく