読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

112mの放物線

ウオーキング ダム

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」


山形県西川町には寒河江ダムがある。
寒河江ダムロックフィルダム*1で、堤体の岩石の並びがとてもきれいだ。
しかし今回は堤体の話ではない。
ダムによって堰き止められてできた人造湖ダム湖という。
寒河江ダムダム湖月山湖と呼ばれ、そこには大噴水がある。
この月山湖大噴水は高さが112mまで到達する。
これは日本一の高さ(世界では4位)を誇り、迫力がある。
そんな夏の月山湖大噴水の写真を集めてみた。



遠目に見た大噴水。
バックの山の頂上まで届きそうな高さだ。



家族連れにも大人気な大噴水。




初夏に行われるツール・ド・さくらん(ロングライド大会)。
ライダーが大噴水に祝福されて走ります。



左下に巡視艇があり、人が乗っています。
人の大きさと比べると一目瞭然。
大噴水の高さがわかるかと思います。




巡視艇で近づいて撮ったものです。
風向きが悪いとびしょびしょになるので大変です。
この巡視艇ですが、毎年夏に行われる月山湖夏まつりのイベントにて乗ることができます。





8/6に行われた月山湖大噴水のライトアップ。
緑・青・赤の3色でライトアップ。
月山湖大噴水は月よりも高く上がっていた。


この月山湖大噴水は1時間に1回、10分間打ち上がる。
そのうちラスト1~2分が最大の112mに達する。


残暑が厳しいですが、ソフトクリームを食べながら月山湖大噴水を見ることもできるので、是非一度来てみてください。

*1:rock fill dam、主に岩石で造られたダム