読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

寒河江ダム(月山湖大噴水ライトアップ)

8/6、山形県西川町、寒河江ダムに行ってきました。
21回目。(→11,12,13,14,15,16,17,18,19,20)
この日は月山湖大噴水ライトアップイベント。
19時と20時の2回、ライトアップがあります。




やってきました月山湖(寒河江ダムダム湖)。



今回はこのポジションから月山湖大噴水のライトアップを撮ります。



セッティング完了。
写真に写っているNikon D3200とこの写真を撮っているSONY RX100M2の2台体制で撮影。






19時の打ち上げ。
まずは、Nikon D3200
光量が足りないので、必然的にシャッタースピードを遅くするわけですが、刻々と噴水の高さと形が変わるので、あまりシャッタースピードが長すぎても噴水がぶれたように写ってしまい難しい。
月の高さまで届く大噴水が撮れました。




次は、SONY RX100M2。
こちらは夜景に強いコンデジ
噴水をアップで撮ってみました。
光量が少なくても明るく撮れます。




あたふたしている間に19時の打ち上げが終了。
20時までぼーっと待ちます。



待っている間にかなり暗くなりました。



ちなみに、私が撮っていた展望台にはオコジョのかんぺい君(寒河江ダムマスコットキャラ)がいます。
星空がきれいだったので、一緒に記念撮影しました。




20時の打ち上げ、Nikon D3200
あたりが真っ暗だったので、大噴水をアップで撮ることに専念しました。



SONY RX100M2。
花が咲いてるように撮れました。


打ち上げが終わり、あたりは真っ暗。
懐中電灯をつけないと危なくてしょうがない。
オコジョのかんぺい君に別れを告げて帰ることにしました。

さよなら、かんp…ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!
(懐中電灯を下から照らしただけです)