kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

寒河江ダム

9/24、山形県西川町、寒河江ダムに行ってきました。
22回目。(→12,13,14,15,16,17,18,19,20,21)
この前の堤体ライトアップで夢中で撮影していたときに、偶然にも寒河江ダム直下のスポーツ広場で働いている人に声をかけていただきました。
kazuma634.hatenablog.com
その際、寒河江ダムを俯瞰できる場所があるとのことだった。
しかし、草刈りなどしていないかもしれない。
…とのことだったので、藪漕ぎ覚悟で行ってみた。



寒河江ダム堤体が見下ろせる場所にあるカーブ。
ここに高台への道がある。




道にはなっていたが、若干の藪漕ぎをしつつ、つづら折りを上ってきた。
しかし、自分が思っていた景色とは程遠い。



もう少し上に登ってみた。
開けたところがあったが、ちょっと惜しい。



草木の隙間から。



色々探したところ、満足した場所が見つかりました。
堤体、ダム湖、噴水が見えるのがいいですね。



先程よりちょっと右岸寄り。
噴水は終わってしまった。



先程登ってきた道は藪漕ぎしなければならなかったので、同じ道帰るのいやだなと思ってたんですが、きちんとした道が見つかったので、帰りはこっちから帰ることにした。




どこに出るかなと思ったら、先程入って行った道のちょっと下の風吹大橋付近から出てきました。
こっちの道のほうが藪漕ぎとかしなくていいので歩きやすいですが、序盤がかなり急斜面です。