kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

日本ダム協会 写真コンテスト(D-shot contest 14th)

第14回 日本ダム協会ホームページ 写真コンテストの入賞作品の発表がありました。
第14回写真コンテスト入賞作品


今年は私の作品が2つ、入賞いたしました。
ありがとうございます。


「ダム本体」部門 入選

夕景シルエット(宮城県/長沼ダム)
kazuma634.hatenablog.com
長沼は国際大会が開けるような漕艇場があるため、昨年、東京オリンピックの会場として話が取り上げられ、有名になりましたね。
その漕艇場から離れたところにあるゲートピアを逆光で撮ってみました。
太陽が直接出ていると光が強すぎて上手くいかなかったので、雲にちょうど隠れるタイミングでシャッターを切りました。
たまたま右から2番目のゲートが下がっていて、単調にならずよかったかなと思います。


「テーマ」部門『雨』 入選

天端に映る空(福島県/堀川ダム)
kazuma634.hatenablog.com堀川ダムの天端*1の水溜りを撮影したもの。
雨というテーマとしては今ひとつと感じて応募しましたが、選ばれてびっくりしました。
現在進行形で雨が降っているのではなく、雨が降ってあがった後という捻った写真ですが、残念だったのは雨上がり感が薄いこと。
もっと天端が湿っているとか、霧がかっているとか、そういう雰囲気があれば雨上がり感はでたでしょうね。
水溜りの中に見える星のようなもの、これは天端のアスファルトの石なんです。
このため、水溜りに映るのがまるで夜空もしくは宇宙のように見える、不思議な作品になりました。


ここからは入選しなかったが、自分が好きな写真5選。



渓谷の奥に佇む(山形県/梵字川ダム)
雪の渓谷の奥に見えるダム。



秋を楽しむ(山形県/長井ダム)
紅葉の中をボートツーリング、きもちいい。



ラジアルゲートは特等席(山形県/寒河江ダム)
ゲートの向こう側に見える大噴水と巡視艇。



お待たせ!(福島県/日中ダム)
乗る順番を待つ見学者のもとへ帰る巡視艇。



異常なし(岩手県/御所ダム)
放流に異常がないか見守る職員さん。


※このフォトコンテストは著作権は撮影者に帰属することとしていますので、当ブログでも写真を公開させていただきました。

*1:ダムの一番上の部分