kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

最上小国川ダム(建設中)/ゴジダス取材

8/26、山形県最上町、上小国川ダムに行ってきました。
19回目。(→9,10,11,12,13,14,15,16,17,18)





いつもの展望台からの景色。


実はこの日は9/13に放映されたYTSゴジダスで放映されたロケ日でした。
kazuma634.hatenablog.com
今日はそのロケ中に通常立入禁止内に許可を得て入りましたので、その写真を載せていきます。
また、立入禁止区域内の撮影許可および掲載許可は得ております。




ここは管理者のみ入れる展望台からの様子。
一般の人が入ることができる展望台は上流から見ることになりますが、ここは下流から見ることができます。






クレーンで荷物を運んでいる様子。



この展望台にはライブカメラがついています。
立ち入ることはできませんが、ライブカメラで見ることはできます。
www.mogamiogunigawa-jv.jp







直下にやってきました。
クレーンの迫力がすごい。



クレーンの操作室を撮影するカメラマンさん(左下)。



ダム堤体直下にやってきた。
真正面から撮影。
今、撮影で立っているところは本来水が流れる場所なので、完成するとこの場所には立つことができない。
貴重な体験。
左右の2つの穴は常用洪水吐になるところ。
中央の穴は試験湛水*1の時に使われるもので、完成後は塞がれて機能はしない。



常用洪水吐。



試験湛水用の放流路。


ちなみに赤倉温泉ダムカレーの下りは以前の記事とかぶりますので、こちらの記事を参考にしてください。
kazuma634.hatenablog.com

*1:ダムが完成後、ダムに水を溜めて問題がないかをチェックする試験