kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

多摩センター

東京都多摩市にあるスポーツオーソリティ多摩センター店のイヤーラウンドに参加してきました。
コースは2つあり、どちらも500選に選ばれている多摩よこやまの道を歩くのですが、西ルートと東ルートがあるそうなので、今回は西ルートを選んで歩いてきました。(14km)


最初は通り雨が多く、小雨がぱらつく天気でしたが、後半から照りつく暑さとなり、蝉の鳴き声とトンボの飛ぶ姿が多く見られました。
全体的にアップダウンが多く、特によこやまの道では頻繁にありました。


前半の瓜生せせらぎ遊歩道と終盤のパルテノン多摩・多摩中央公園では水辺が多く、中盤のよこやまの道では木陰が多いため、涼しく歩くことができました。
夏にぴったりのコースだと思います。



瓜生せせらぎ遊歩道
住宅街に挟まれた遊歩道。
遊歩道の一部では水が流れており、涼みながら歩くことができる。

多摩中央公園(きらめきの広場)
パルテノン多摩の長い階段をのぼったところ。
人工的で神秘的なところで水面に映った景色も面白い。