kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

伊藤左千夫のみち

2009/12/30
29コースに続き、7コースを歩きました。
関東ふれあいの道 千葉県の第7コース 伊藤左千夫のみち(15.6km)。
成東駅→成東町歴史民俗資料館→伊藤左千夫の生家→成東・東金食虫植物群落→東金駅というルートです。


なかなかコース名に人物が入ることはないのですが、明治の歌人・小説家の伊藤左千夫さんのルーツをめぐる道になってます。
自分が読んだことがあるのは野菊の墓くらいかなぁ。
成東町歴史民俗資料館伊藤左千夫の生家は同じ土地内にあるのですが、成東町歴史民俗資料館の外装を工事しており、最初実家のほうも見れないものだと勘違いしていました。


成東・東金食虫植物群落では珍しい食虫植物が見れるとのことですが、冬季期間は閉鎖とのことで見れませんでした。
とても残念です。



伊藤左千夫の生家。
昔のままの状態で建物を維持するのってとても大変なのでしょうね。

八鶴湖。
湖面がゆれて夕日が反射してとてもきれいです。

※関東ふれあいの道
千葉(8/29) 群馬(2/34) 東京,埼玉(踏破)