kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

アシそよぐ水辺のみち2

関東ふれあいの道 栃木県の第16コース アシそよぐ水辺のみち(21.0km)の続きです。(→前回)


後半に入ると、真岡市二宮町に到着。
二宮町は名前の通り、二宮尊徳(金次郎)で有名なところですね。
真岡市は茨城県との県境にあります。
まだ栃木県のコースは半分くらいしか歩いていないのですが、こんなに早く県境に来るとは思ってもみなかったです。
茨城県にはいかず、このままコースは北上し、福島県方面へと向かっていきます。



(上)
道の駅にのみや。
たくさんの観光客で賑わっていました。
ここでおこわおにぎりを買って、お昼にしました。
(下)
にのみやくん。
道を歩いていると、支柱の上のほうにかわいらしい二宮金次郎がいました。

(上)
芳全寺。
芳全寺の大露仏(右側)が見どころなのですが、ドラえもん(左側)のほうが目立ってしかたがありませんでした。
何と幼稚園がお寺の中にあるようで驚きでした。
(下)
真岡鉄道
下館-茂木間を結ぶ鉄道です。
土日にはSLも走ります。

※関東ふれあいの道
栃木(15/31) 千葉(16/29) 東京,埼玉,群馬(踏破)