kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

ヤシオ咲く庚申のみち1

11/3、関東ふれあいの道 栃木県の第23コース ヤシオ咲く庚申のみち(7.0km 往復14.0km)を歩いてきました。
銀山平⇔天狗の投石⇔一の鳥居⇔鏡岩⇔庚申山荘⇔天下見晴(往復)というコースです。


紅葉情報を見ていたところ庚申山が見頃とのことだったので、急遽順番を飛ばしてこのコースを歩きました。
銀山平から庚申山までの登山道を歩くのですが、庚申山荘以降の道(24コース お山巡りのみち/踏破申請対象外)は上級者向けコースで自分の体力ではまだ無理と判断して、23コースのみの庚申山荘まで歩き、同じ道を戻りました。


庚申山荘付近はもう落葉していました。
中腹当りの紅葉がとてもきれいで、景色を楽しみながら登ることができました。
ハイカーもたくさん観光に訪れており、庚申山の人気がうかがえます。



庚申山中腹の紅葉。
ちょうど鏡岩当りの紅葉が一番きれいでした。

(上)
一の鳥居。
ここまでは林道を歩き、この鳥居から本格的な登山道になります。
(下)
庚申山荘。
庚申山を登る人はここで泊まって登る人もいます。
トイレもバイオトイレになっていて、環境負荷低減に一役買っているようです。