kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

杉並木の美しいみち

12/11、関東ふれあいの道 茨城県の第2コース 杉並木の美しいみち(12.3km)を歩いてきました。
那珂川大橋→御前山→こまねぎ峠→仏国寺→塩子支所バス停というコースです。


1コースのゴール地点からUターンをし、再び御前山へ。
御前山を登り切ったら塩子方面に南下しながら、緩やかなアップダウン歩きました。
ほとんど舗装された道を歩いたので楽でしたが、単調な感じは否めませんでした。
見どころも杉並木と仏国寺のみで、あまり楽しめるコースではありませんでした。



杉並木。
あと3ヶ月程したら歩きたくない場所となるので、早めに歩いておきます。
来年の花粉は今年の5倍程度との話もあるので、来年の春のウオーキングは大変だと思います。

仏国寺。
ここまで1コースと合わせて20km近く歩いてきたので、この階段はこたえました。
このお寺の銅鐘(踏破申請ポイント)は県の重要文化財だそうです。

※関東ふれあいの道
茨城(2/18) 千葉(16/29) 東京,埼玉,群馬,栃木(踏破)