kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

モミ・ツガのみち

5/21、関東ふれあいの道 千葉県の第22コース モミ・ツガのみち(13.5km)を歩いてきました。
清澄寺バス停→清澄寺→元清澄山→金山ダム→金山ダムバス停(→安房鴨川駅)というコースです。


このコースは元清澄山登山口までは緩やかな登りなのですが、その先から尾根道が続くアップダウンが激しいコースできつかったです。
関東ふれあいの道で山道はなれたとはいえ、大変でした。
金山ダムまでは誰ともすれ違うこともなかったのですが、ダムに近づくにつれ釣り人が多くなっていました。


ゴール地点にバス停にたどり着いたときには、バスが行ってしまっていたため、6km程歩いて安房鴨川駅へと向かいました。


この後、安房鴨川駅から外房線で帰ったのですが、そのときにあろうことがデジカメを電車内に置き忘れる事態に。
JRに問い合わせると東京駅にあるということで足を運び、なんとか無事に戻ってきました。
まさか落し物センターにお世話になるとは思ってもみませんでした。
疲れていて乗り換える際に忘れてしまいました。
JRの皆さんにはご迷惑をおかけしました。



金山ダム周辺。
コース上からはダムを見ることができませんでした。
釣りをしている人でいっぱいです。

元清澄山山道。
アップダウンが多く、鎖場もあります。
なかなか大変でした。

※関東ふれあいの道
千葉(25/29) 東京,埼玉,群馬,栃木,茨城(踏破)