kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

ニホンザルと出会うみち

6/5、関東ふれあいの道 千葉県の第24コース 滝のあるみち(9.0km)を歩いてきました。
下の台バス停→高宕山→高宕観音→石射太郎山→植畑上郷バス停というコースです。


今回はニホンザルと出会うみちとのことですが、残念ながらこのコースでは会うことはありませんでした。
しかし、前の23コースで1匹のみ会うことができました。


このコースは高宕山までの道のりが険しく、特に頂上手前の鎖場は大変でした。
その反面、展望がとてもよかったです。
高宕山まではハイカーと数人すれ違いましたが、それ以降はすれ違うことはありませんでした。


高宕山からはほぼ下りで石射太郎山を経て、ゴール地点の植畑上郷バス停へ。
ここから君津市コミュニティバス日東交通バスを乗り継いで木更津駅君津駅まで行けるのですが、帰りの時間が遅かったこともあり、木更津駅行きが終わっていることを君津市コミュニティバスの運転手さんが教えてくれ、君津駅までの行き方も丁寧に教えてくれました。
ありがとうございました。



(上)
高宕山山頂展望。
実は撮っている足元のすぐ先は崖になっていて、足を震わせながら撮っています。
(下)
高宕観音。
一部が山肌に埋まっていました。

石射太郎山。
ここからの展望も抜群でした。

※関東ふれあいの道
千葉(27/29) 東京,埼玉,群馬,栃木,茨城(踏破)