kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

大山参り蓑毛のみち1

9/10、関東ふれあいの道 神奈川県の第16コース 大山参り蓑毛のみち(8.7-5.3+2.4=5.8km)を歩いてきました。
本来、蓑毛バス停→蓑毛越→阿夫利神社下社→二重の滝→日向渓谷→日向薬師バス停ですが、途中通行止めだったので、蓑毛バス停→蓑毛越→阿夫利神社下社→二重の滝→阿夫利神社下社→大山ケーブルバス停に変更しました。


神奈川県に入ってからいよいよ本格的な山登りとなってきました。
コース自体は大山(標高1252m)の中腹を通り、阿夫利神社下社に向かいます。
蓑毛バス停からたくさんの人が降りて一緒に登って行ったのですが、全員がヤビツ峠方面へと足を運んでいってしまいました。
蓑毛越までの道のりはかなりつらく、休み休み歩いていきました。


阿夫利神社下社にはたくさんの参拝客がいました。
さらに大山山頂の阿夫利神社本社を目指す参拝客もたくさんいました。



蓑毛越。
展望は望めませんが、阿夫利神社下社方面・大山山頂・浅間山への分岐点となりたくさんのハイカーとすれ違えます。

阿夫利神社下社。
麓から参拝客が上がってきて賑わっていました。
ケーブルカーもあるみたいで、気軽に来ることができるようです。