kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

順礼峠のみち

9/17、関東ふれあいの道 神奈川県の第11コース 順礼峠のみち(8.8km)を歩いてきました。
日向薬師バス停→日向薬師→七沢神社→順礼峠→物見峠→むじな峠→御門橋バス停というコースです。


最初は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、七沢神社を抜けた当たりから止んできました。
雨が止んで順礼峠から物見峠に順調に歩いているとき、ふと足元を見るとズボンに血が滲んでいました。
もしやと思い確認してみると、ヤマビルにやられていました。
対策が万全でなかったせいで裾から入り込んでしまったみたいです。
痛くないのですが、出血が長時間続くのでモチベーションが下がってしまいました。
ヤマビルはしっかりと塩で退治しました。


後で調べてわかったのですが、丹沢ってヒル被害多いんですね。
この後のコースも丹沢周辺が多いので、しっかり対策を打って後のコースを望みたいです。
まだまだ勉強不足でした。



物見峠-むじな峠 間の見晴らし。
厚木市方面を見ています。

物見峠手前急坂。
関東ふれあいの道を歩き始めたころはこのような階段を見ただけで悲鳴をあげていましたが、最近はもう慣れてしまいました。
このあたりでヒルにやられました。

※関東ふれあいの道
神奈川(11/17) 東京,埼玉,群馬,栃木,茨城,千葉(踏破)