kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

日本海寒鱈まつり

1/15、鶴岡市で行われた、日本海寒鱈まつりに行ってきました。



雪が降り、手がかじかむ気温でしたが、たくさんの人で賑わっていました。
ここに来た目的はただひとつ。



寒鱈汁(500円)です。
寒いところで温かい汁物、とってもおいしかったです。
寒鱈汁には白子も入っているんですね。
色々な団体さんが作っているので、味比べしてみるのもいいのかもしれません。



調子に乗って、白子の天ぷら(500円)もいただきました。
とろとろに溶けていておいしいです。


今後も山形各地で寒鱈まつりで行われますので、お時間がある方は是非!

1/21(土)-22(日) 酒田日本海寒鱈まつり
1/29(日) 由良寒鱈まつり
1/29(日) しゃりん寒鱈まつり

東京
2/11(祝) 鶴岡寒鱈まつり in 東京