kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

大内宿と高遠そば1

1/21、福島県南会津郡大内宿に行ってきました。
お目当てはネギを箸代わりとして食べるそば、高遠そばです。



今回、高遠そばを食べることになる三澤屋
もともと宿場町として栄えていたところなので、佇まいも昔の雰囲気がでています。
ネットを見ると混んでいて待たなければならないことが書いてありましたが、14時ころだったこともあり、10分程度で食べることができました。



おそばが来る前に、立派な付け出しがでてきました。
公式ブログによると柿と大根の切り漬けのようです。
渋柿がとても甘く、塩につけるだけでこんなに甘くなるのにはびっくりしました。



メインの高遠そば(1050円)。
ネギが思った以上に長く、箸として使うには難しかったです。
ネギは辛くなく、薬味としてかじりながらそばを食べていきます。
薬味は鰹節や大根おろしがすでに乗っており、混ぜて食べます。


三澤屋