kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

駅からハイキング 面白山高原駅

5/19、面白山高原駅からハイキングに参加してきました。
面白山はおかしいと言う意味の面白いではなく、仙台側から見ると表面が白いという意味から来ています。(滝が白く見えるなど、他説もあります。)



面白山高原
今回の駅からハイキングはガイドさんと一緒に団体行動で歩きます。



面白山にはスキー場もありますが、積雪のため車道が通行止めになるため、車で行くことはできません。
このため、駅から出てすぐにリフト乗り場があります。
しかし、ここ最近は運営をしていないようです。



今回の目玉は紅葉川渓谷開きです。
渓谷開きのセレモニーを受け、いざ今年最初の紅葉川渓谷へ。



スリリングな吊橋がいくつもあります。



こういう渓谷歩きが久しぶりなので、わくわくします。



昨日の雨で、岩から水が染み出し、足元のコンディションが悪い。
こんなところで滑ったらと思うと…。(><)



鯨に見えますか?



橋を渡りながら対岸を進んでいきます。



渓谷を歩き終わり、登り切ったときの背景。
紅葉のときに歩くと、また素晴らしいんじゃないかな。




最後は何故か流しそうめん。
紅葉川渓谷開きの恒例のようです。
結構楽しめました。